SSブログ

地熱発電ってどうなの? [テレビ]

スポンサーリンク
今日テレビで地熱発電についての番組がやってました。

いまさら言うことではないですけど、自然エネルギーが注目されてますね。
エネルギーはいたるところに存在します。風、太陽、月からの重力(波)など。

地熱発電は太陽の核融合エネルギーを必要としない数少ない発電方法の一つです。


太陽エネルギーを必要としないということは、極端な話、分厚い雲に覆われて一年中夜のような状態でも発電可能ってことですよね。風力発電はいまのところ安定した供給は難しいし。


どこかで聞いたことあるけど、巨大隕石が地球に衝突したらガスやら土砂やらで太陽光がシャットアウトされるって聞いたことあるけど、地熱発電で地球が運営されていたら助かるかもね。それだけの埋蔵量があるか知らないけど。


アイスランドはかなり地熱発電の恩恵を受けているそうです。1973年の石油ショックをきっかけに政府が積極的に開発を進めたそうです。


地熱発電は火力発電はもとより、風力や太陽光よりCO2排出量が少ないし、24時間安定した発電ができる。コストも安い。


日本には、原発20基分の埋蔵量があって、アメリカ、インドネシアに次ぐ世界第3位だそうです。
かなりのポテンシャルですね。


そうはいっても、開発される側の地元の温泉宿はあまり乗り気ではない。温泉が枯れるのではないかと心配らしい。
熊本県小国町や、福島県土湯温泉などで地熱発電の建設が計画されている。


科学的には掘る深さが違うので、温泉が枯れることはないらしいけど。


東京でも地下5000メートルくらい掘れば、地熱発電ができるそうです。

on_001.jpg
スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
インフレ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。