SSブログ

ためしてガッテン バナナ 甘くする方法 保存法 [ためしてガッテン]

スポンサーリンク
日持ち3倍!甘さ激増!バナナ


一瞬にしてバナナを甘くする方法とは。

それは、バナナの軸とは反対側からむいて食べるだけです。しかし

下の方にもっと甘くする方法がかかれてます。




バナナは甘ければ甘いほどブラックライトを当てると光るらしいです。

しかし、日本のバナナは光らない。

なぜなら、甘いバナナは木になったまま熟成したバナナであり、
日本には輸入されないものだからだそうです。


バナナを熟成させると、エチレンという物質ができるそうです。
エチレンという物質が細胞どうしをチョキチョキと切断すると熟してる状態だそうです

昔は、日数をかけて熟成させていたため、甘くておいしいバナナでしたが、
今は、エチレンを外から降りかけて、皮だけ黄色く色づかせる方法をとってるため、あまり甘くないそうです。


では、どうすれば昔のような熟成されたバナナにするのか。


その方法はというと、

バナナを50度のお湯に5分バナナをつけるだけ。


なぜ甘くなるのかというと

デンプンを糖に代わる酵素が40度から50度で活発に働くからだそうです。

買ってすぐ5分お湯につけると糖度が上がり、お湯から出した後も糖度は上がり、
短時間で50年前のような美味しいバナナの出来上がりとなる。



次に、たった5分でバナナが2週間黒くならない保存法です。

それは、簡単なことで、房になってるバナナを一本ずつにするだけです。

なぜ房になっていると黒くなりやすいのか。
それは、隣のバナナからでたエチレンの影響を受けやすくなってしまうからだそうです。


ただ、もっと長い間黒くさせない方法がある。

それは上に書いたように、40度から50度のお湯に5分つけて、1時間室温においておくだけです。

それだけで、いいそうです。

なぜならバナナから、熱ショックたんぱく質というのがでるからだそうです。


せっかくなら、これを実践して、甘いバナナを頂きたいですね。

スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
インフレ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。