SSブログ

ためしてガッテン 特売牛肉を高級和牛にする香りと温度 [ためしてガッテン]

スポンサーリンク
安い特売肉が高級和牛に!?


高校生3人が、200円のお肉になにかをしたら
200円のお肉が、お肉を良く知る審査員に500円の価値があると評価されました。
その秘密は?



香りに秘密があるらしい。

和牛香という専門用語があるらしいです。

ラクトン類と呼ばれる成分が代表的な和牛香で、
それは、桃に多く含まれているらしいです。


ラクトン類の発生には条件があるという。

脂が空気中の酸素と結び付いて、それが、赤身と結び付いて、
なおかつ加熱されるとラクトン類が発生する条件という。


牛肉の魅力は“香り”にありということらしいです。

高校生たちは、赤身の間に、牛脂を細かく刻んではめこんだわけです。


でもそんな手間ふつうはめんどくさいですよね。


そこで、
牛肉の香りアップに適度な温度があるらしいです。
100度を1としたら、80度という温度では5になります。

80度~90度が柔らかく、ジューシーにしあげる温度という。

しゃぶしゃぶの場合、時間はかかるけど、15秒~20秒で火が通るくらいの
温度がいいらしいです。

しゃぶしゃぶで汚れがお湯は、一度沸騰させると汚れがアクに変わるのでそれをすくえばいいとのこと


焼き肉の場合、
まず、フォークで肉に穴をあけ、
180度の鉄板で、表面がぬれてきたら、ひっくり返して、5秒加熱したら引き上げる。

この焼き方がいいらしいです。


このやり方で、安い特売肉をおいしく食したいですね!
スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
インフレ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。